お知らせ
イベント・告知

愛知県「ものづくり中小企業生産管理支援事業」 改善活動トレーニング用のWebコンテンツを公開

(株)豊田自動織機グループ 総合人材サービス業の株式会社サンスタッフ(本社:愛知県刈谷市刈谷東日成 28-1、以下、サンスタッフ)は、愛知県から平成22年度より「ものづくり中小企業生産管理支援事業」* を受託し、県の指導に基づき事業を推進しています。
この度、サンスタッフでは愛知県ものづくり中小企業生産管理支援事業の支援先企業の改善事例をもとに、改善トレーニングコンテンツを作成し公開しました。このコンテンツは、ホームページ上で全10問の設問を見ながら、閲覧者が解答群から選択。画面を遷移させると選択した解答の正誤及び解説が表示されます。改善活動は、「着眼」・「着想」・「問題点の追考」の経験を積むことが、良い結果につながります。改善トレーニングコンテンツを利用することで、改善指導員との「着眼」・「着想」・「問題点の追考」の相違に気付き、違った視点でのモノの見方を習得することができるようになります。
改善活動は、ものづくりに関わる企業のみならず、オフィスワークでも実施できます。本コンテンツを活用いただけるよう告知してまいります。


*「ものづくり中小企業生産管理支援事業」
  この事業は、「ふるさと雇用再生特別基金」を活用して、生産管理方式の導入を図ろうとする中小企業へ、その指導経験が豊富な人材を派遣して指導することで、中小企業の生産性の向上、ものづくり力の強化に取り組みます。その取り組みにより、事業継続可能な雇用の場を創出し、ものづくりの技能や知識の伝承を進めることで、愛知県の中小企業の体力強化及び地域事業の活性化を図ることを目指しております。
  サンスタッフでは、「生産管理支援プロジェクトチーム」を設置し、大手企業でのコスト削減や在庫管理の徹底など生産管理方式のノウハウを有するシニア人材を雇用・組織化。県内全域の中小企業30社へ改善指導員として派遣して、企業のものづくり現場で整理・整頓・清掃(3S)から始めて、生産性の向上、ものづくり力の強化に向け、直接指導を行うことで生産管理方式の導入を支援しています。