お知らせ
経営・事業

平成23年度 愛知県「ものづくり中小企業生産管理支援事業」 県下30社対象に本格稼働

(株)豊田自動織機グループ 総合人材サービスの株式会社サンスタッフ(本社:愛知県刈谷市刈谷東日成 28-1、以下、サンスタッフ)は、愛知県から平成22年度に受託し取り組んできた本事業を、平成23年度も受託し県下全域30社を対象に無償で支援事業を行います。
 
平成22年度は自動車部品、衣料、食品、制御盤、金型、陶磁器関連など幅広い分野の企業に、大手企業で生産管理や人材育成に精通したシニア人材5名をサンスタッフで新規雇用し、指導員として派遣して各社のものづくり現場で直接指導を行うとともに、指導員としての経験やノウハウを「愛知県版 職場改善推進マニュアル」として作成。県ホームページに公開するとともに、「ものづくり力向上セミナー」を開催し、同マニュアルについての説明や支援先企業の取り組み事例紹介などを行ってまいりました。
 
平成23年度の事業開始にあたり、新たにシニア人材2名を新規雇用して指導員体制を7名体制に増強。支援企業の関係者を対象に7月27日(水)、株式会社豊田自動織機高浜工場を会場にして「改善活動始動セミナー」を実施し、平成23年度の活動が本格稼働いたしました。セミナーでは、株式会社豊田自動織機のTPS道場長経験者の講演や、2年目を迎える各社の活動報告、先進大手企業の製造職場見学を行って、継続支援の企業への活動継続及び更なる取り組みのための改善意識の向上や、今年度からの活動企業
には具体的な活動イメージの構築を行いました。
 
平成23年度の事業期間は、平成23年4月から平成24年3月までを予定しています。