お知らせ
環境・社会貢献

節電対応に向けた壁面緑化工事への取り組みを強化
~(株)豊田自動織機 共和工場事務棟 施工~

(株)豊田自動織機グループ 総合人材サービスの株式会社サンスタッフ(本社:愛知県刈谷市刈谷東日成 28-1、以下、サンスタッフ)は、この夏の電力不足への節電対応の一環として、ニーズの高い壁面緑化工事に取り組んでいます。
サンスタッフの緑化事業部は、民間企業の工場や刈谷知立クリーンセンターなどの公的施設の緑化や植栽管理・環境保全などを担当し、60歳以上のシニア世代社員を中心に作業を行っています。
東日本大震災の影響から原子力発電所の稼働が停止し、この夏は電力不足への対応として、企業・家庭での節電意識が高まっています。緑化事業部では従来から、節電対応や工場緑化を推進している顧客ニーズに応えられるように、法人向けに壁面緑化を提案してまいりましたが、今回サンスタッフとしては法人事業所向けに初めて、(株)豊田自動織機共和工場(愛知県大府市)事務棟の壁面緑化工事を施工いたしました。
今回の工期は1日で実施し、事務棟壁面にネットを張り、琉球朝顔(リュウキュウアサガオ)を植えています。ネットはリユース可能で、琉球朝顔は多年草であるため、多年度に渡り効果が期待できます。壁面緑化は空調用電力を1~3割程度低減することができ、工場担当者の方からも、「朝顔の成長が楽しみ」と好評をいただいています。