改善活動の概要

大手メーカーOBで改善道場等での指導経験者をそろえ、長年の業務経験で培ったノウハウを
お客様の状況に応じて提供することで改善推進リーダーの人材育成に注力します。
支援現場では、「やってみせて、やらせてみる」のコンセプトのもと指導員も手を汚しながら、改善推進を支援してまいります。

改善活動の概要

支援実施事項

定期訪問指導により改善を実施

スケジュール例

メール・電話での進捗フォロー>現地進捗フォロー>座学(随時)>現場指導>休憩>現場指導>当日まとめ次回課題確認>次回訪問時の資料作成

※契約期間・訪問頻度は、お打ち合わせにより決定

1-1 指導員が各支援先へ定期訪問

現状確認と職場の問題点を洗い出し、推進リーダーと共に改善活動を展開

ポイント
現地現物で具体的に改善推進の手法を指導
指導風景
改善推進の指導風景
改善推進の指導風景

1-2 座学による「基礎知識の習得」

推進リーダーが各社内で活動を推進するための支援として、指導員が各社内にて受講人数の制限なく座学を実施

ポイント
用語・考え方など共通認識で活動を推進
座学・ミーティング風景
改善推進の座学・ミーティング風景
改善推進の座学・ミーティング風景

定期報告会の開催

各社推進者リーダーが経営者に活動状況を報告。資料の雛形やポイント、報告会の実施方法などを指導員が支援

ポイント
活動状況を報告。時にはバックアップも要請
報告会風景
改善推進の報告会風景
改善推進の報告会風景