お知らせ
経営・事業

特許庁委託「平成22年度中小企業等特許先行技術調査支援事業」開始

総合人材サービス業の株式会社サンスタッフ(本社:愛知県刈谷市刈谷東日成 28-1、以下、サンスタッフ)は、国内外の特許出願事務や技術調査等を知的財産事業として携わっていることから、「モノづくり」や「創意工夫」が盛んな中部地域・愛知県の中小企業や個人の特許出願をお手伝いするため、前年に引き続き本年度も特許庁へ申請し、所定の審査を経て調査事業者として愛知県で唯一選定されました。(全国では16事業者が選定されています。)
本制度は特許庁が主管し、所定の資格要件を満たした中小企業または個人の出願人の方からの審査請求前の特許出願案件について、特許庁から委託を受けた民間調査事業者が出願人の経済的負担軽減のため、無料で先行技術調査を行う制度です。(調査に要した費用は特許庁から調査事業者へ支払われます。)
この無料調査は、同一出願人が年間20件まで利用することが可能です。また、調査結果は特許が成立するかどうかの判断が審査請求前にできるため、約20万円の審査費用の節約や特許内容補正時の参考資料、早期審査請求時の事情説明書作成資料として活用できるほか、外国出願時の判断資料としても活用でき、高額な外国出願費用の節約にも効果があります。
なお、調査事業者の機密保持は特許庁の確認の下、調査環境を整え厳格に行われています。
平成22年度、サンスタッフは200件の調査を予定しており、既に4月1日(木)より調査希望者からの申込受付を開始しています。
(申込期限は平成23年2月28日(月)必着ですが、予定件数に達した場合は早期に終了する場合があります。)